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レンタルサーバー(Linux)プランのセキュリティ設定
レンタルサーバー(Linux)プランでは、以下のようなセキュリティ設定を施しています。
対象プラン
■Linux Plesk
- LPプラン
- WLPプラン
- WLP2プラン
- WLP3プラン
■Linux DirectAdmin
- Linuxプラン
- LDプラン
国別アクセス制限
以下のサービス、WEBアプリケーションについては、基本的に日本国内のみにアクセスを限定しています。
- SSH ※許可されているプランのみ
- FTP
- コントロールパネル
- WordPress (ログイン画面、XMLRPC) ※WordPress WEBサイト自体には制限はかかりません
※WordPressのセキュリティプラグインによっては、ログイン画面のURLが標準から変更されている場合があります。その場合、サーバ側のアクセス制限は無効となります。
※国内IPの範囲は、Maxmind および DP-IP より取得しています。
認証エラーによる自動ブロック
以下のサービスについて、認証エラーが連続して検出された場合、アクセス元IPアドレスを一定時間ブロックします。
- メール(送信、受信)
- FTP
- SSH
- WordPress
- コントロールパネル
ブロック対象はアクセス元IPアドレスです。
認証エラーを起こしたメールアドレスやドメインをブロック対象とすることはありません。
Pleskサーバでは、エラーが発生した各サービスに限定してブロックします。
DirectAdminサーバでは、該当IPアドレスからの全てのアクセスをブロックします。
ブロックの条件となるエラー頻度や、解除までの経過時間については非公表です。
一定時間後に解除されますが、引き続き認証エラー→ブロックを繰り返しているような場合、より長期間のブロックに移行します。
突然サーバにアクセスできなくなった場合
さっきまでアクセスできていたのに、突然サーバにつながらなくなった、つながったりつながらなかったりするという場合、認証エラーによる自動ブロックによるケースがほとんどです。
特にメールの認証エラーが多くみられますので、メールクライアントの設定をご確認ください。
どのメールアドレスで認証エラーとなっているか、などは、お問い合わせいただけば調査できます。