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よくある質問とその回答
弊社サービスのご契約に当たり、よくあるご質問をまとめました。
ここに記載されていない質問はお問合せください。
※このページに記載されている料金には、消費税が含まれておりません。 別途消費税が必要となります。
新規お申し込み関連
Q1:お申し込み方法を教えて下さい
申し込みは、WEBからとなります。各案内ページの「お申し込みはこちら」ボタンからお申し込み可能です。
サービス毎にお申し込みページが異なりますのでご注意下さい。
Q2:申し込み完了後どれぐらいで利用出来ますか?
◎ 営業時間内のお申込み
・ レンタルサーバー:ご入金確認後、直ぐにご利用開始となります。
・ 専用サーバー:ご入金確認後、在庫の状況により1週間程度お待ち頂くことが御座います。
・ VPS:ご入金確認後、10分~数時間でご利用開始となります。
・ クラウド:ご入金確認後、当日夕方または翌朝からのご利用開始となります。
◎ 営業時間外(土日祝、夜間等)のお申込み
・ レンタルサーバー:ご入金確認後、直ぐにご利用開始となります。
・ レンタルサーバー以外のプランにつきましては、翌営業日以降の対応となります。
Q3:法人ではなく個人でも契約出来ますか?
はい。 個人でのご契約も可能です。
法人・個人に関係なくご利用いただけます。
Q4:無料のお試し期間はありますか?
レンタルサーバーにつきましては、2週間のお試しが御座います。退会される場合は、お試し期間終了までに手続きが必要です。
レンタルサーバー以外のプランについて、新規のご利用から30日以内に解約申請を受けた場合、下記を除く全ての料金は原則として返金致します。
・ 初期設定費用
・ ドメイン及び代理契約として申請(取得)したオプションサービス費用
・ カード決済手数料
無料お試しなどのキャンペーン情報は、こちらをご覧ください。
Q5:支払い方法について教えて下さい。
料金のお支払いは、クレジットカード、銀行振込にて承っております。
クレジットカード支払いでご利用いただけるカードは VISA, MASTER, JCB, AMEXその他30種類程度ご利用可能です。
(ダイナースは3Dセキュア非対応です)
株式会社ゼウスが決済を代行します。
※2回目以降は、自動カード決済が可能です。会員ページよりお手続きをお願い致します。
銀行振り込みの場合は、ご注文確認メールに記載の金融機関口座まで料金のお振込をお願いいたします。(振込手数料はお客様のご負担となります)
※2回目以降は、口座振替が可能です。
会員様専用ページから預金口座振替依頼書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、弊社までご郵送下さい。
Q6:月払いはできますか?
プランによって異なります。詳しくは、それぞれのプランページの料金表でご確認ください。
Q7:請求書及び領収書は、発行できますか
請求書・領収書の発行は、PDFで発行(会員ページよりダウンロード可能)の場合は無料です。
郵送を希望される場合は、手数料各550円(税込)が必要となります。
Q8:途中でプランの変更は可能ですか?
プランの変更は可能です。
アップグレードされる場合は、差額(変更後プランとの差額 x 契約期間の残り月数)のお支払いが必要となります。
(ダウングレードされる場合は、差額のご返金はできませんので、あらかじめご了承下さい。)
Q9:海外在住ですが申し込みできますか?
日本国内・海外の個人・企業を問わずお申込み可能です。 海外からのお申込みの場合は、お支払い方法にカード決済を選択されましても 決済用のURLが表示されません。
これは、海外からのカード不正利用に対応するためです。
お申込みメールにカード決済用URLが記されていない場合は、お手数をお掛け致しますがウイルネットフロントデスクまでご連絡ください。
<フロントディスク>
メールでのお問い合わせ:info@willnet.ne.jp
お電話での問い合わせ:079-430-2444
Q10:ドメインの移管申請時に発生する「ドメイン移管費用」について教えてください。
ドメイン移管費用は、他社で管理されているドメインをウイルネット管理に変更させていただくための料金です。
この料金には、1年間のドメイン更新費用を含みます。 実質的には、移転費用ではなく1年間の継続利用料金となります。
Q11:他社でドメインを管理し、サーバーのみ契約することは可能ですか?
弊社サーバーをご利用になられる場合は、他社取得ドメインを利用できます。 この場合、ネームサーバーの変更をお客様ご自身で行なって頂く必要が御座います。
Q12:ユーザーIDの利用について教えてください。
初回お申し込み時に、お客様専用ユーザーID/パスワードが発行されます。
当サイトをご利用時にユーザーID/パスワードを使用してログインして頂きます。このユーザーID/パスワードは、お客様情報管理用ですので、サーバー設定情報に記載されているサーバー管理用のユーザーID/パスワードとは別に発行されます。
Q13:契約の開始日はいつになりますか?
ご入金確認後、「レンタルサーバー設定完了のお知らせ」をメールにてお送り致します。メールを受け取られた時点からご契約開始となります。
Q14:月の途中に申し込んだ場合、当月の料金はどのような計算になりますか?
申込日の違いにより料金が異なることは、御座いません。
年間契約の場合は、来年のご契約開始日まで利用可能です。
(ご契約期間例:2019/07/08 – 2020/07/08)
Q15:商用利用可能ですか?
全てのプラン商用利用可能です。
ただし、公序良俗に反する内容を含むウェブサイトや法に反するアダルトサイトは、利用出来ません。
Q16:DNS切り替え前にサーバーの動作確認を行いたい。
サイトプレビュー機能を使ってWEBサイトの動作確認が出来ます。
サイトプレビュー機能では、PHP/Perlで書かれたサイトがエラーとなる場合があります。このような場合は、擬似的にDNSを設定することでWEBサイトを確認出来ます。メール機能につきましては、切り替え前に動作確認出来ません。
サポート情報
DNS切り替え前にドメイン名でサーバにアクセスするには
Q17:レジストラトランスファーには、どれぐらい時間がかかりますか
JPドメインの場合は、2日程度ですが移管元ドメイン管理業者様の承認がいつ行われるかにより変動します。 gTLD (com, net, orgなど) の場合は、5日~10日程度必要となります。
Q18:契約途中でオプション追加はできますか
オプションの追加可能です。
メールまたはお問い合わせフォームよりお申込みをお願い致します。
変更手続き関連
Q19:レンタルサーバー申し込み時の担当者・メールアドレスなどの情報を変更できますか
弊社ページの右上「会員ログイン」よりお客様情報の変更を行なって下さい。
Q20:ドメイン名の登録情報を変更できますか
弊社ページの右上「会員ログイン」よりドメイン登録情報の変更から 申請を行なって下さい。
Q21:プランを変更するにはどうすればよいですか
契約ドメイン名の変更、可能です。 メールまたはお問い合わせフォームよりご依頼下さい。
Q22:契約ドメイン名を変更できますか?
契約ドメイン名の変更、可能です。 メールまたはお問い合わせフォームよりご依頼下さい。
解約について
Q23:解約する場合何か手続きは必要でしょうか?
解約をご希望の場合は以下の期間までに会員様専用ページからの解約申請を行ってください。
・半年を超える期間契約: 利用期限の90日前~14日前
その他
Q24:マルチドメインとバーチャルホストの違いについて教えてください
マルチドメイン: プランに応じて、複数のドメインを設定することができます。
すべてのドメインを同じディレクトリに割りあて、同じトップページを表示することができます。
バーチャルホスト: ドメインごとにパス指定ができますので表示するトップページを分けることができます。
(ご利用が可能なプランかどうかお申し込み前に必ずご確認くださいませ。)
Q28:CGIのサンプルプログラムはありますか
PHPのサンプルスクリプトをご用意しております。
利用方法は、サーバー設定情報のFAQに記載されています。
Q29:DUNS Numberとはなんですか
D-U-N-S Number(ダンズナンバー)は1962年にD&Bが開発した9桁の企業識別コードです。
全世界の企業を統一基準でコード化し、D&Bが中立機関として独自に付与と管理をおこなっています。
現在、世界200ヶ国以上、1億以上の事業所にD-U-N-S Numberが付与されています。
D-U-N-S Numberの確認・取得につきましては、D&Bジャパン様のオフィシャルサイトよりお申し込みいただけます。
(株)東京商工リサーチ http://www.tsr-net.co.jp/service/product/get_a_duns_number/
Q30:ノートンインターネットセキュリティがインストールされたPCで当サイトを閲覧される場合について
ノートンインターネットセキュリティ(Norton Internet Security または、ノートンパーソナルファイアウォール (Norton Personal Firewall)をお使いのお客様において、弊社ホームページのリンクや画像が正常に表示されない現象が発生する可 能性があります。
これは広告ブロックの過剰防衛によるもので、アドレスに「.ad.」が含まれていると、セキュリティソフトによってそのリンクが消されたり、ホームページにアクセスすると文字化けが発生する場合がございます。
Q31:Outbound Port25 Blockingについて
インターネット接続プロバイダが「Outbound Port25 Blocking」を実施いたしますと、レンタルサーバーでご利用になられている独自ドメインのメール送信ができなくなります。
対応策については、下記のページをご参照ください。
突然メールの送信ができなくなったお客様へ (Outbound Port25 Blockingについて)
Q31:「カード決済(自動更新)」選択時のクレジットカード変更方法について
クレジットカードを変更される場合は、クレジットカード番号を弊社で管理しておりませんので、新しいカードにて1度だけ手動決済が必要となります。
会員ページよりお支払方法を「カード決済」に変更後、決済をお願いいたします。
決済確認後「カード決済(自動更新)」へ改めて変更させて頂きます。
以降は、決済されたクレジットカードから決済されます。
※お支払方法を「カード決済」へ変更できない場合は、ご連絡をお願いいたします。